よくある質問

FAQ

ご予約に関する質問

Q1-1
景色を見るだけでも、予約が必要ですか?
はい、必要です。皆様に安全・快適に楽しんでいただくために予約制で開催します。
Q1-2
予約制なのはどうしてですか?
景観の保持と、混雑による転倒防止などお客様とスタッフの安全を確保するために予約制を継続します。
Q1-3
なぜ、今までの先着予約から、抽選予約になったのですか?
先着予約制の場合、予約開始日にほとんどの日時のご予約が埋まってしまい、予約開始日にご都合のつかない方にはご参加いただくことが難しい状況でした。
また、アクセスが集中するためサーバーに負荷がかかり、繋がりにくくなってしまうことなどを鑑み、抽選予約制を採用いたしました。
Q1-4
1つの予約で何時間滞在可能ですか?
最大1時間の滞在が可能です。
例えば、19:00~20:00の枠の予約をお持ちの場合は、19:00に入場すれば1時間滞在できます。19:30に入場した場合には20:00までの30分間でお楽しみください。
Q1-5
予約時間枠はどのような設定ですか?
抽選予約枠、前日開放先着予約枠ともに、下記の予約枠を設定しています。

①19:00~20:00
②19:30〜20:30
③20:00〜21:00
④20:30〜21:30
Q1-6
前日開放先着予約枠とは何ですか?
一部の日程では、先着順で予約できる枠をご用意しています。
前日開放先着予約枠の設定のある日程の前日15:00に枠が開放され、残枠がある場合にはイベント直前まで予約を取ることが可能です。
抽選予約枠に落選した方や、抽選予約枠の申込に間に合わなかった方はぜひご利用ください。
*抽選予約枠に当選された方(申込者・同行者ともに)は、ご予約いただけません。
Q1-7
【クリスマス音楽礼拝】、【クリスマスの調べ(弦楽三重奏)】に参加したいですが、どのようにすればよいですか。
【クリスマス音楽礼拝付き】、【クリスマスの調べ付き】の抽選予約枠に申込してください。
Q1-8
複数回分予約できますか?
ご予約はお1人様1回のみです。多くの方に星降る森のクリスマスを楽しんでいただくため、ご配慮お願いいたします。複数回分のご予約を確認した場合には重複予約とみなし、予約は無効(すべてキャンセル)とさせていただきますのでご注意ください。

  • *重複予約=1人が、申込代表者・同行者合わせて2回以上申込・予約することを指します。申込代表者になった場合には、他の方の同行者になることはできません。同行者として登録された場合、別の予約の申込代表者・他の方の同行者になることはできません。
  • *抽選予約枠に関しては、参考としてQ1-17もご確認ください。
Q1-9
子供も予約が必要ですか?
予約枠の種類によって、予約不要な年齢が異なります。
  • ●抽選予約枠の場合:未就学のお子様は予約不要です。小学1年生以上のお子様は1名分の予約が必要です。
  • ●前日開放先着予約枠の場合:小学6年生までのお子様は、予約不要です。中学1年生以上は、1名分のご予約が必要です。
Q1-10
同行者の名前の漢字がわかりません。ひらがな(カタカナやアルファベット)で入力しても良いですか?
いいえ、正しい表記でご入力ください。
入場時には、ご本人確認証との照合を行います。ご本人確認証の表記と同じ内容でご入力ください。
*海外のお客様の場合、本人確認証のお名前がアルファベット表記であれば、アルファベットでのご入力をお願いいたします。
Q1-11
キャンセル待ちは可能ですか?
キャンセル待ちはありません。
ただし、前日開放先着予約枠については、キャンセルが出た場合、その空き枠がサイト上に反映されます。
こまめに予約状況をご確認いただくことをおすすめします。
*必ずご予約が取れることを保証するものではありません。
Q1-12
予約を譲渡(来場者を変更)することはできますか?
いいえ。
抽選予約枠・前日開放先着予約枠どちらの場合も、申込者・同行者共に変更はできません。
入場時には、ご本人確認書をご提示ください。
Q1-13
フリマサイトやSNS等でチケットを購入しても良いですか?
いいえ、購入しても入場できません。
入場には、入場者全員分の本人確認証の提示が必要です。
Q1-14
今回予約時に登録した情報は申込や当落に関わること以外で使われることがありますか?
軽井沢高原教会 星降る森のクリスマスに関するご案内をメールにてお送りする場合があります。
その他については、プライバシーポリシーをご確認ください。
Q1-15
申込は1人何回までできますか?
申込は1人1回のみです。複数回の申込を確認した場合、申込はすべて無効とします。
Q1-16
抽選予約枠で当選した場合、別日程の前日開放先着予約枠を予約しても良いですか?
ご予約は抽選・前日開放先着を合わせて1回のみ可能です。できるだけ多くの方にご参加いただけるよう、ご理解をお願いいたします。
Q1-17抽選予約枠
私(A)と友人(B)で抽選予約枠に申込したいと思います。
Aが申込者になって、Bを同行者として登録
Bが申込者になって、Aを同行者として登録
上記2つの申込をすることは重複予約(=申込無効)の対象になりますか?
はい、重複予約とみなされ、どちらの申込も無効になります。
1人1回、申込者・同行者いずれかで登録が可能です。 申込者・同行者合わせて2回以上登録された場合には、重複予約とみなします。

重複予約を確認した場合には、すべての申込を無効(キャンセル)とし、抽選対象から外します。
Q1-18抽選予約枠
抽選予約枠は1組何名までまとめて申込できますか?
4名様までまとめて申込できます。
予約の人数には、未就学のお子様は予約人数に含める必要はありません。小学1年生以上のお子様は1名分のご予約が必要です。
Q1-19抽選予約枠
5名で抽選予約枠に申込したい場合、どのようにすればよいですか?
2名・3名もしくは、1名・4名で分けて申込してください。ただし、どちらかの申込のみが当選する場合があります。
その場合、当選した方のみ入場可能です。予めご了承ください。
*未就学児のお子様は人数に含める必要はありません
Q1-20抽選予約枠
申込期間に申込することができませんでした。どうにかなりませんか?
申込期間を過ぎてからの申込はできません。公式サイト(本サイト)の開催概要に、先着順で予約可能な枠のご案内がございます。そちらをご確認ください。 前日開放先着予約枠についてはこちらをご確認ください。
Q1-21抽選予約枠
申込期間内であっても、早いタイミングで申込したほうが有利ですか?
いいえ。 申込期間内であれば、どのタイミングで申込いただいても違いはありません。 そのため、入力間違いがないよう気を付けてお申込ください。
Q1-22抽選予約枠
抽選予約枠の申込を検討しています。どの日程が当選しやすいですか?
抽選制は初めてのため、過去の実績をもとにした回答はできませんが、 例年は土日やクリスマスに近い日程の枠から埋まっていたことから、同じような傾向で申込が集中することが考えられます。
Q1-23抽選予約枠
抽選予約枠に申込しようと思いますが、同行者の生年月日がわかりません。適当に入力しても良いですか?
いいえ、正しい情報を確認してから申込をしてください。入場時には、ご本人確認証との照合を行います。
Q1-24抽選予約枠
抽選予約枠に申込者本人と同行者2名の計3名で申込しました。申込完了メールを確認すると、同行者の電話番号・メールアドレスが、申込者の情報になっています。問題ありませんか?
はい、問題ありません。
同行者の電話番号・メールアドレスの登録は不要です。システムの仕様上、申込者の情報が入りますが、申込に問題はありません。
Q1-25抽選予約枠
抽選予約枠に申込しました。申込内容を変更することは可能ですか?
申込受付期間中(11月1日正午~11月20日正午)でしたら、申込を一度キャンセルして、再度正しい内容でお申込ください。申込完了時にお送りしているメールに、キャンセルのためのURLを記載しています。申込受付期間終了後は、申込内容を変更することはできません。
*一度キャンセルをした後、再度お申込をする場合には重複予約にには該当しません。
*お問合せフォームでは、申込内容の変更を承ることはできません。
Q1-26抽選予約枠
抽選予約枠に申込しました。キャンセルすることは可能ですか?
申込受付期間中(11日1日12:00*正午~11月20日12:00*正午)でしたら申込を取り消すことが可能です。 申込完了時にお送りしているメールに、申込取り消し(キャンセル)のためのURLを記載しています。 そちらからキャンセルしてください。

*お問合せフォームでは、申込の取り消し(キャンセル)を承ることはできません。
Q1-27抽選予約枠
抽選予約枠に申込しました。当選/落選の結果のメールはいつ届きますか?
11月23日23:59までに、申込時ご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。 メールが届かない場合には、お問合せフォームからご連絡ください。
*当落のメールは、申込代表者様にのみお送りします。同行者様にはお送りしません。
Q1-28抽選予約枠
抽選予約枠に申込しました。11月23日23:59を過ぎても、当選/落選の通知メールが届きません。
お問合せフォームよりご連絡ください。
Q1-29抽選予約枠
抽選予約枠に申込し当選しましたが、入場用チケットメールはいつ頃届きますか?
当選日(来場日)の2日前 17:00までにお送りします。

入場用チケットメールの件名: 【入場用|チケットメール】軽井沢高原教会 星降る森のクリスマス
Q1-30抽選予約枠
抽選予約枠に当選しました。当選通知メールと、入場用チケットメールは別物ですか?
はい、別物です。
入場の際には、「入場用チケットメール」をご提示ください。当選通知メールではご入場いただけません。
Q1-31抽選予約枠
抽選予約枠に当選しましたが、当選者本人がいけなくなりました。代わりに他の人が行くことはできますか?
いいえ。
当選者(申込者・同行者ともに)を変更することはできません。
入場用チケットメールにお名前の記載がある方のみ入場可能です。

入場時には、入場用チケットメールに記載のあるお名前と、本人確認証のお名前の照合を全員分行います。
Q1-32抽選予約枠
抽選予約枠に当選しましたが、キャンセルはできますか?
はい、キャンセルは可能です。
当選メールに、キャンセルするためのURLを記載していますのでそちらからお手続きしてください。
Q1-33抽選予約枠
抽選予約枠に当選しましたが、日程や時間、人数の変更はできますか?
いいえ、当選内容を変更することはできません。
ご参加されない場合には、キャンセルのお手続きをお願いいたします。
Q1-34抽選予約枠
抽選予約枠に申込し、当選しましたが都合がつかなくなってしまいました。日程を変更できますか?
いいえ。いかなる理由でも、当選した日程・時間・当選者(申込者本人・同行者)を変更することはできません。
ご参加されない場合には、キャンセルのお手続きをお願いいたします。
Q1-35抽選予約枠
抽選予約枠に落選しました。どうしても参加したいのですが、何か方法はありますか?
日程限定で、前日開放先着予約枠を設定しています。
前日開放先着予約枠についてはこちらをご確認ください。
Q1-36前日開放先着予約枠
前日開放先着予約枠の申込開始はいつですか?
先着枠の設定がある日程の前日15:00から受付開始です。 この枠の設定がある日程は、期間中の月~木曜日です。金・土・日の設定はありません。

【前日開放先着予約枠の追加について 12月6日追記】

月曜日~木曜日限定で設定していた前日開放先着予約枠について、金曜日と日曜日も一部の日程・時間枠でご予約枠をご用意いたします。

  • 土曜日の追加枠はありません。
  • 12月8日(金)分からご用意いたします。
  • 金曜日・日曜日であっても、設定のない日時もございます。予めご了承ください。
Q1-37前日開放先着予約枠
金・土・日曜日に、前日開放先着予約枠が追加設定される可能性はありますか?
いいえ、ありません。前日開放先着予約枠は、期間中の月~木のみの設定です。

【前日開放先着予約枠の追加について 12月6日追記】

月曜日~木曜日限定で設定していた前日開放先着予約枠について、金曜日と日曜日も一部の日程・時間枠でご予約枠をご用意いたします。

  • 土曜日の追加枠はありません。
  • 12月8日(金)分からご用意いたします。
  • 金曜日・日曜日であっても、設定のない日時もございます。予めご了承ください。
Q1-38前日開放先着予約枠
前日開放先着予約枠は1組何名までですか?
4名様までまとめて申込できます。
予約の人数には、小学生6年生までのお子様は含める必要はありません。
Q1-39前日開放先着予約枠
5人で前日開放先着予約枠で予約をしたい場合、どのようにすればよいですか?
2名・3名もしくは1名・4名で分けて申込してください。
ただし、空き枠の残数によっては希望の人数分予約ができないことがあります。
予約が取れた方のみ入場可能です。予めご了承ください。
*小学6年生までのお子様は人数に含める必要はありません
Q1-40前日開放先着予約枠
前日開放先着予約枠で1名分しか予約が取れませんでしたが、2名で参加することはできますか?
いいえ、できません。お1人様1名分のご予約が必要です。
ただし大人1名、小学6年生までのお子様1名の計2名の場合には、1名分のご予約でかまいません。
Q1-41前日開放先着予約枠
2名で参加したいと思っています。前日開放先着予約枠で予約を取りたいのですが、残数1となっています。2名分の予約を取ることはできますか?
いいえ、できません。残数1となっている場合、予約が取れるのは1名分です。
2名分の予約を取るには、残数2以上が必要です。
Q1-42前日開放先着予約枠
前日開放先着予約枠を予約しようと思いましたが、予約の途中でエラーになってしまい予約ができませんでした。なぜですか?
ご予約枠の残りが少ない場合、同時に予約フォームをご覧になっていた方が先にご予約を完了させてしまったことが考えられます。
Q1-43予約不要
「公式サイト(本サイト)」での予約不要の対象者を教えてください。
下記1)~4)に該当するお客様は、公式サイトでの予約なしでご入場可能です。
ただし、【クリスマス音楽礼拝】及び【クリスマスの調べ(弦楽三重奏)】に参加いただくことはできません。
【クリスマス音楽礼拝】及び【クリスマスの調べ】に参加ご希望の場合には抽選予約枠に申込してください。
  • 1)軽井沢ホテルブレストンコート、星のや軽井沢、BEB5軽井沢にご宿泊のお客様(ご宿泊当日の夜のみ、ご予約不要)
*チェックアウト日は対象外
*1)に該当するお客様は、本サイトでのご予約は不要です。ご宿泊当日、各宿泊場所にてご入場のためのお手続き方法をご案内いたします。
  • 2)ご結婚式をあげられる新郎新婦とそのご参列者様(ご結婚式当日の夜のみ、ご予約不要)
  • 3)軽井沢ホテルブレストンコートでご結婚式のご相談・打合せ・前撮りのご予約がある方(ご相談、打合せ・前撮りの当日のみ、ご予約不要)
  • 4)ブレストンコート ユカワタンのディナーをご予約のお客様(ディナーのご予約の当日のみ、ご予約不要)
*2)~4)に該当するお客様は、本サイトでのご予約は不要です。ご参加当日、スタッフよりご入場のためのお手続き方法をご案内します。
Q1-44予約不要
Q1-42に記載のある予約不要者に該当しますが、入場時間に指定はありますか?また滞在時間に制限はありますか?
イベント開催時間のうち、ご都合の良い時間に入場できます。
滞在時間は、入場から最大1時間です。

現地に関する質問

Q2-1
予約済みですが、現地ではどのように入場しますか?
全員揃った状態で、下記2点を入口でご提示ください。

抽選予約の方

  1. 申込代表者様に来場日2日前にお送りする、入場用チケットメール
  2. チケットメールにお名前の記載がある方全員分のご本人確認証(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポートのいずれか)
    *コピーや写真は不可
    *名刺は不可

前日開放先着予約枠の方

  1. 申込代表者に予約完了時お送りする、予約確定メール
  2. 予約確定メールにお名前の記載がある方全員分のご本人確認証(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポートのいずれか)
    *コピーや写真は不可
    *名刺は不可
Q2-2
本人確認証は参加者全員分必要ですか?
はい、必要です。
参加者全員分の本人確認証※をお持ちください。
(※運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポート、のいずれか *名刺は不可)
*予約不要のお子様(予約枠の種類によって予約不要の年齢が異なります。)については本人確認証は不要です。
Q2-3
20:00の予約を取りました。早めに入場することは可能ですか?
ご予約時間よりも早い時間にご入場いただくことはできません。
Q2-4
【クリスマス音楽礼拝付き】(【クリスマスの調べ付き】)で当選しました。滞在時間1時間とありますが、クリスマス音楽礼拝(クリスマスの調べ)参加者は滞在可能時間は変わりますか?
いいえ、変わりません。滞在可能時間の1時間には、クリスマス音楽礼拝(約20分)、クリスマスの調べ(約15分)の参加時間を含みます。
Q2-5
クリスマスシーズンの軽井沢の気候を教えてください。
日没後は、氷点下まで気温が下がる場合もございます。ダウンジャケットやマフラー、手袋などがあると安心です。また足元は肌が見えない服装がおすすめです。
Q2-6
近くにレストランやカフェはありますか?
隣接する軽井沢ホテルブレストンコートでクリスマスラウンジの営業がございます。
その他、軽井沢星野エリアには、村民食堂やハルニレテラスに飲食店がいくつかございます。
Q2-7
参加の費用はかかりますか?
星降る森のクリスマスは、無料で参加いただけます。開催場所の付近で販売するドリンクやギフトは有料となります。
Q2-8
イベントが中止になる可能性はありますか?
やむを得ない事情で、イベントを中止する可能性がございます。イベント中止の判断をした場合には、本サイトや公式Instagram(@karuizawa_kogenchurch)でお知らせいたします。
Q2-9
雨天や降雪・積雪の場合はイベントは中止ですか?
天候に関わらず、イベントは決行します。ただし、イベント準備が困難なほどの荒天の場合、やむを得ず中止の判断をする可能性がございます。イベント中止の判断をした場合には、本サイトや公式Instagram(@karuizawa_kogenchurch)でお知らせいたします。
Q2-10
イベントが中止になった場合、日程の振り替えはありますか?
いいえ、日程の振り替えはいたしません。予めご了承いただいたうえで、お申込ください。
Q2-11
星降る森のクリスマスの予約が取れませんでしたが、クリスマスラウンジの利用は可能ですか?
いいえ、できません。
クリスマスラウンジは、星降る森のクリスマスご予約のお客様および、ホテルご宿泊のお客様のみご利用いただけます。
Q2-12
犬は入れますか?
ワンちゃんは、屋外エリア含め参加できません。
ご来場いただくお客様とワンちゃんの安全の為、ご理解くださいますようお願いいたします。
尚、補助犬(盲導犬など)は入場可能です。
Q2-13
禁止事項はありますか?
軽井沢高原教会 星降る森のクリスマスでは、法令で禁じられている行為、公序良俗に反する行為を禁止します。
その他、定める禁止事項は以下の通りです。また、以下以外にも運営スタッフがほかのお客様に迷惑がかかると判断をした場合、その行為の禁止をお願いする場合がございます。
なお、ご来場者様は、以下の禁止事項に同意いただいたことといたします。
  • 軽井沢高原教会の事前許可を得た方以外の、三脚・一脚や照明などの機材を使用した撮影
  • ウエディング、ウエディングPHOTOを連想させる服装での撮影
  • ロケーションフォト撮影などでのロケ地使用
  • 通路をふさぐなど他のお客様のご迷惑になる行為
  • 本イベントで撮影した写真素材・動画素材の営利目的の使用
  • 犬や猫などペット連れでの入場
*取材での撮影をご希望の方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
内容よってお受けできない場合がございます。予めご了承ください。

お車・駐車場に関する質問

Q3-1
駐車場はありますか?
はい、星降る森のクリスマス専用駐車場のご用意がございます。駐車場から軽井沢高原教会までは、送迎のシャトルバスがございます。詳細は公式サイト(本サイト)のアクセスページをご覧ください。尚、駐車場は無料でご利用いただけます。
Q3-2
車で行きますが、カーナビにはどのように登録すればよいですか?
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2147-643 とご入力ください。
Q3-3
車で行く予定ですが、同行者に車いす利用者がいます。
星降る森のクリスマス専用駐車場からのバスに乗車できないのですがどうすればよいですか?
お問合せフォームより、予約日時と予約者のお名前をご連絡ください。
ご来場方法をご案内いたします。
Q3-4
車で行きますが、ノーマルタイヤで大丈夫ですか?
降雪・積雪が無い場合でも、道路が凍結する場合があります。安全の為、スタッドレスタイヤの着用をお願いいたします。